奥会津旅行(福島)
- 旅行
- 奥会津旅行(福島) はコメントを受け付けていません
- Posted on
大内宿など会津には過去2回出かけたのですが、奥会津には行った事がないので、見に行くことにしました。 会津地方は山に囲まれており、いくつかのトンネルや橋を通って行くこととなります。それなら遠回りでも東北道や磐越西線など高速道路を使って行くことにして、ついでに郡山にある自然酒造の造り酒屋「仁井田本家」に先ず寄りました。
創業1711年 300年以上の自前で無農薬の酒米を作り、それを蔵付き酵母のみで作る自然酒造です!
酒蔵入口と仕込み水
入口までの看板はありません。ナビに電話番号を入れても登録はありません。住所を頼りに行くと裏道だったのか非常に狭い道で愛車の左右が数センチの厳しい道を抜けて到着でした。 10時までは、電話も留守番メッセージです。
運転のため試飲はせずに「しぜんしゅ純米吟醸」を買って、郡山ICに出て、磐越西線を会津坂下IC(あいづばんげ)まで走り、高速道路を降りたら尾瀬街道みしま宿までR252を走りました。
麻生の渡し付近 川が美しい
道の駅みしま宿 只見川ビュ-ポイント
ここから第一只見川橋梁展望台まで歩いて15分です。
ビュ-ポイントC 急いで来たのは、JR只見線の電車が橋を渡る時刻が13:05だからです。
第二只見川橋梁を渡り、会津西方駅に向かう電車
会津桧原(ひのはら)駅に向かう電車
橋を渡る電車撮影に成功した次は、只見ダムが目標です。
東北電力宮下発電所 最大出力94000kw
昭和21年12月発電開始
金山町の只見川
会津塩沢河井継之助記念館
只見ダム
只見湖
田子倉湖
田子倉湖の遊覧船乗り場か?
運行 7/中~11/下
Jパワー田子倉発電所
遠くに只見ダムが見えます
田子倉ダム
ダムを見た後は、今日の宿泊地深沢温泉に向かいます
R289
湯ら里
八重桜が満開です
自然豊かな環境です
水車小屋
入口の桜
深沢温泉 むら湯 日帰り入浴施設
地元の人で賑わう源泉かけ流しの入浴施設です
都会では見つからないつくしです
夕食は会席料理を食べました
岩魚と地鶏の焼き物
会津郷土料理 こづゆ?
筍ご飯と蕎麦
このそばは美味しい!デザートはわらび餅とフル-ツでしたが、もう食べれません。
帰路は、西那須野塩原ICに向かい、東北道で帰ります。
道の駅きらら 289 山口温泉
秘伝(御山茶)を買いました。田島に向かいます
道の駅たじま
イベントを開催中でした
地元の農産物直売所
道の駅たじまの後は、R121⇒R400で西那須野に出ます。懐かしい千本松牧場のステ-キハウスでランチして西那須野塩原ICから東北道で帰りました。
神楽坂から山の家まで213km、そこから郡山の仁井田本家を経由して深沢温泉湯ら里まで240kmを7時間半。 帰路はR289⇒R121⇒R400⇒東北道・首都高速飯田橋で260kmと長旅でした。