宮古島の旅Ⅱ(沖縄)
- 旅行
- 宮古島の旅Ⅱ(沖縄) はコメントを受け付けていません
- Posted on
今年も宮古島に行くことにしました。 2015年5月に初めて訪問して毎年のように訪問して今回が5回目。羽田から直行便で行けて便利だし、ベイサイドスィートアラマンダのプールサイドラグ-ンスィートの滞在が快適で何度行っても飽きません。
往路の飛行機を今回は初めてANA087便羽田発11:50にしました。
羽田空港は晴れていて、飛行機は離陸の順番待ちでした。
アクアラインや風の塔を眼下に見ながら一路宮古へ!
大神島を過ぎ、池間大橋と池間島が見えます。
浅く、サンゴ礁の海が綺麗。この北に八重干瀬(ヤビシ)があります。
伊良部大橋と伊良部島。 左は下地島、拡大すると滑走路が見えます。
部屋の風呂から見たプ-ルと東シナ海
部屋から見たアラマンダのラグ-ン
このラグ-ンには海カメが泳いでいます。
東シナ海
海カメ
毎朝10時に餌をあげます
朝食は7時からですが、7時前に並んで必ずテラス席を取り、小鳥や蝶とゴルフ場(シギラベイCC2番ホ-ル)を見ながら食べます。
ゴルフをプレ-しない時は、泳ぎに行くか島を見て廻ります。2日目は、八重干瀬にシュノーケリングに行くことにして業者とホテルロビーで8時に待ち合わせしました。車で30分ほどの港、トウリバ-マリ-ナでクルーザーに乗り換えて40分走り、池間大橋をくぐって、八重干瀬に着きました。
幅10kmに至る広大な浅瀬で、その中で3箇所、魚の集まる場所やテ-ブルサンゴの群生地などをシュノ-ケリングし、熱帯魚や海蛇などを見て楽しみましたが、水中カメラを持たないので写真はありません。米国のシニア女性などと一緒にランチを食べながら3時間余り楽しんで帰路に就きました。
良く晴れた日には、透明度が高いので、水中からクルーザーを見ると空中に浮いているように見えるそうですが、この日は曇りでそんな様には見えませんでした。 翌日未明から激しい雨が降り、降水量102mmに達したため、ゴルフは昼過ぎまでスタートできず、バンカ-は池状態です。
それでもその日のプレ-をシギラベイCCで終え、翌日はエメラルドコ-ストで別の衣類でプレ-したらズボンの裾が泥の跳ね返りで、クリ-ニング屋で洗濯しても使えない物になってしまいました。
次の日は、レンタカーを借りてビ-チを巡りました。
佐良浜漁港 水揚げ
キハダマグロやカツオが獲れてます。伊良部漁協直営の「おーばんまい食堂」は、この新鮮な魚で作る海鮮丼などが安く食べられ、人気です。昼ごはんを食べ、土産にここでアオサと鰹味噌を買いました。
下地島空港ターミナル 成田⇔宮古島や香港を結んでいるようです。
中の島ビ-チ いつ行っても小魚が群れていて、水深10cmでも見ることができます。 水中メガネも足フィレも用意せず、肉眼だけで泳いで楽しみました。沢山魚が寄って来るので、喜んでいると足に喰いつかれてしまいました。
伊良部大橋 3540M 2015年1月31日竣工
遠くに見えた来間大橋と東急ホテル&リゾート
イムギャ-マリンガ-デン 初心者向けダイビングスポット。丘の上の展望台から珊瑚礁の海が見渡せる。
泳いでいる
展望台から入江を見る
楽しい6日間は、あっと言う間に過ぎて、帰路に就きました。今、宮古島は建設ラッシュでホテル等の建設が多く、アパ-トの空室がほぼゼロだそうです。市内でドン・キホーテを見つけ、色々なものが手に入るのが判りました。次は、別の過ごし方を考えたい。