佐賀旅行
- 旅行
- 佐賀旅行 はコメントを受け付けていません
- Posted on
井上誠一が設計した佐賀カントリー倶楽部をプレ-したいと思い、佐賀に行くことにしました。 しかし、佐賀に知人無く、行った経験が無い上に知見もないのでレンタカーで行くにしても距離も判りません。 ネットから地図を入手しようと試みたのですが、道路マップなどの適当なものが入手できませんでした。 地図帳は重いので購入せず、佐賀県の全体を表示した地図を印刷して出かけました。 宿泊場所は、蟹で有名なたら竹崎温泉と美人の湯の嬉野温泉にしました。
ANA451便 羽田発7:25を予約。搭乗口で待っていると出発時刻を過ぎても未定の案内。
佐賀空港で予約していたレンタカーに乗り、唐津方面に行き、呼子で生きイカを食べたいと適当な場所をナビにセットして出発です。
高速道路を長崎道多久ICで降りて、呼子に向かうのですが、
途中、唐津城に立ち寄り、見物。 2017年7月リニューアルオープン
唐津城天守閣
城から市内を望む
城から河口を見る
呼子町に着き、昼食を食べようと海上レストランに行くもイカの不漁で休館。 他のレストランでも定食を二人前頼むとイカを注文できると張り紙があり、深刻な不漁のようです。
呼子大橋? この後、波戸岬に向かう。
波戸の玄海海中展望塔
名護屋城跡や伊達政宗陣跡を通り、太良町に向かう。
初日の宿、たら竹崎温泉海上館 入口
トラブルを乗り越え、無事到着でした!自分で
部屋は有明海を望む二階で、檜露天風呂でした。
部屋の斜め下が組合の養魚場
ホテルにも生簀があるのですが、鍵がかかり見れませんでした。
食事場所は、部屋食だったので楽でした。
海の幸の盛り合わせ
クロダイは、毎年5月には自分で釣って食べるのですが、ここの黒鯛は甘味が強く非常に濃厚で美味しいのに驚きました。
大きなメスの竹崎かに(ガザミ)
翌日「たら道の駅」で売られているのを見るとこれより小さいオスが5000円/匹と高いのでビックリ!
中は、卵がびっしりとあり、ミソも旨い。塩も使わず、絶妙の茹で加減!
左奥は焼きカニ、手前は大きな焼き牡蠣
ほとんど映っていないのは、スズキの煮物
揚げ物
カニ雑炊とデザート
食後は、一休みして大浴場へ
大浴場の露天風呂で有明海をみる
朝の様子
有明海の朝日、漁船が出漁。
散歩で竹崎城址と漁港を見る
竹崎城址
城から有明海を望む
南東には雲仙普賢岳が見える
この辺りにはトンビが多い。
太良町道の駅、 展望台
干満さを利用する漁業施設
有名な「海中鳥居」生憎、干潮時で海に没していない。
沖ノ島と多良岳を直線で結び、その海岸に立てられている
海中電線
朝食 味噌汁は白味噌
食後は、嬉野温泉に移動するのですが、1時間くらいの行程なので、遠回りして長崎県経由で行くことにしました。
諫早を通り、大村湾の堰を見て、嬉野温泉に向かいました。
嬉野温泉 萬象閣敷島に到着。
すべすべになる嬉野温泉を経験した後、夕食で1階の個室に案内されました。
左は先付(生雲丹、車海老、豆乳ゼリ-)
右の氷の器に中トロ、鯛、ヤリイカの刺身
佐賀牛A5のステ-キを岩塩かバルサミコソ-スで
土瓶蒸しの吸い物(小エビ、鶏、蕨、うるい)
左は酢の物でオニオンドレッシングで食べる
右は煮物でイサキ、ナスなど
小鍋(マテ貝等ス-プ鍋の具材)
じゃこご飯(夢しずく)と香の物
デザートはパンナコッタ
なんとか完食しました!
食べ過ぎて朝は要らないと思いながら朝になると腹が減り、食べるのです。
朝食に出る温泉湯豆腐、胡麻だれか胡麻醤油たれで食べます
ご飯は、キヌヒカリとひとめぼれの交配で生まれた夢しずく
白濁すると食べ頃です!
鯵の開き一夜干し
柔らかくてホクホクのほぐし易い大きさです
最後にヨ-グルトで腸の働きを整えます!
食後は、佐賀カントリ-に行き、プレ-後空港でレンタカーを返却し、最終便ANA458で帰路につきました。
【総括】
初めての佐賀訪問で色々な出来事に遭遇し、それを楽しみながら目的のコ-ス訪問を終えて無事帰宅しました。小さなトラブルは有っても旅は面白い。次は高知訪問。
①出発便の遅れ ②多久ICで認知症の老人の運転する車と接触しそうになり、彼がゲ-トをこじ開けたため、レンタカ-のETC車載器が不具合となる ③バンカ-プレ-中に後ろから打ち込まれる ④治療中の歯が破損する ⑤ナビに入力した給油所に行くと存在しなかったので、満タン返却に手間取り、空港での夕食時間が無くなった